2012年05月21日

思い出の雨飾山

みなさんこんばんは。

 先週の土曜日から今日まで、新潟県・雨飾山と山形県・月山に撮影にいって参りました。雨飾山は新潟県と長野県との県境にある、2000Mに満たない山です。深田久彌氏によって、百名山にも選ばれた名峰になります。
 私の師匠である、風景写真家 林明輝1作目の写真集はこの地を舞台にしたものでした。写真集を上梓した当時、訪れる方の多くは、登山客がメインでしたが、発行後、写真家や写真愛好家が訪れるようになり、風景写真のメッカとなりました、撮影対象はブナ林に囲まれた鎌池と鉈池、遅くまで残雪が残る荒菅沢や、温泉地までの道筋にある深い谷間の景色などです。日本海に非常に近いということもあり、冬季には豪雪地帯となります。
 私が師事した年の秋、私はこの地に訪れました。左も右もわからない中、寝台列車に飛び乗り、早朝の小谷駅からバスで雨飾温泉まで向かう道中の景色はいまでも記憶に残っております。美しいブナの紅葉に眼を奪われていました。
 思い出の場所に、今回は夫婦という形で訪れる事になりました。さて、肝心の景色ですが、2012年は残雪が非常に多いため、5月末の鎌池は雪に覆われたままでした。初夏の装いまでは2週間程かかると思われます。この日は山間にある雨飾荘に宿泊致しました。お料理は山菜を多く利用していて、非常にヘルシーな夕食でした。妻とお酒を呑みながら話をしていると、修行時代を少し思い出しました。思い出の土地に違った形で訪れると、なんだかいい気持ちですね。
 さて、雨飾山での撮影を終えた後、今度は山形県の月山まで向かいました。春スキーや夏スキーが有名な月山ですが、こちらも風景写真の愛好家には人気があります。理由としては、都内から現地付近までアプローチが可能なことと、豊富なブナの森が写欲をそそるからでしょう。こちらでは、ブナの新緑と朝焼けに輝くブナを撮影しました。やまから残雪が無くなると、夏山シーズン到来となります。今年も山には多くの高山植物が咲き乱れることでしょう。

posted by kisho at 22:18| Comment(2) | 日記

2012年05月13日

映画に行きました

みなさんこんばんは。

 今週末は取材を行わず、妻と二人で映画館に行きました。映画の名前は「テルマエ・ロマエ」です。阿部寛演じる主人公が、古代ローマからタイムスリップして現代の日本のお風呂を体験し、古代ローマに現代的なお風呂の技術を応用していく様を描いたコメディ映画です。古代のテイストと近代的な景色と一見ミスマッチなストーリーですが、観てみるとそういった感想は一切でてきませんでした。やはり、原作の完成度と監督の腕なのでしょうか。こういった、ミスマッチなものを組み合わせることは非常に難しいと思います。
 では、写真の世界ではどうでしょうか。いうなれば、近代的な写真(モダンアートも含む)の中で古い写真が入り混ざった状態ということになりますが、それでも、優れたアーティスト同士ならこういった問題を感じないものかもしれません。アンセルアダムスの写真が展示されていて、その横に前田真三さんの写真が飾られていても違和感はあまりないと思います(あくまで私の観点から想像しますが)
 つまり、写真のクオリティが高ければ、時代は関係なく方向性があっていれば、纏まるという考えに行き着きます(ちなみに、映画ではお風呂の設計に焦点を合わせています)
 今回、映画を通して、素晴らしい作品は時代に関係なく、共通であると改めて実感致しました。これからも、映画にでてきた主人公の様に(タイムスリップはしませんが)未来を見据えて後世に残っても古さを感じさせない写真を撮っていこうと目標を立てることが出来た週末でした。

 映画の詳細はこちらから
posted by kisho at 23:44| Comment(2) | 日記

2012年05月06日

地元金沢での講演会と新聞掲載

みなさんこんばんは。

 今年のGWはいかがお過ごしでしょうか。私のGWは前半取材・後半は帰省という内容でした。4日間の初日は金沢へ移動しただけでした。2・3日目は地元金沢で展示中の「水彩紀行」でのギャラリートークショーを開催致しました。4月29日には後援いただいております北國新聞社と北陸中日新聞社2紙に大きくとりあげて頂きました。5月5日には北陸中日新聞社からトークショーの内容を詳しくとりあげて頂きました。感謝!

 
_89C1695.JPG
金沢会場はモンベル店の中でも大きなサロンをもっております。ちなみに一般の方でもご利用頂くことは可能です。

_89C1688.JPG
5月4日のギャラリートークショーの会場風景。当日は20人以上の方にご参加頂きました。2日目も15人程の方にご参加頂きました。

 モンベル金沢店の展示は5月13日(日)までになります。その後はモンベル大山店にて展示を行う予定です。

 モンベル金沢店 展示中 〜5月13日(日)まで
 モンベル大山店 6月9日(土)〜7月1日(日)まで

モンベル大山店の詳細はこちらから

posted by kisho at 22:22| Comment(2) | 日記